楽天カードで自動車税を支払うべき?ポイント還元率やお得な納付方法を解説

楽天カードでも自動車税を支払うことは可能です。しかし、自動車税の支払いでは、楽天ポイントの還元率が低く設定されています。それでも自動車税を楽天カードで支払うメリットがあるのか、気になるところではないでしょうか。

本記事では、楽天カードで自動車税を支払うメリットや注意点、楽天カード以外のお得な支払方法について解説します。

自動車税を楽天カードで支払った際のポイント還元率は?

自動車税は楽天カードでも支払いが可能です。しかし、自動車税を楽天カードで支払った場合、手数料が発生します。

ここからは、自動車税を楽天カードで支払った際の還元率や手数料について解説します。

自動車税を楽天カードで支払う際は還元率が落ちる

自動車税を楽天カードで支払った場合、楽天ポイントの還元率は500円で1ポイント(0.2%)となります。通常の買い物では100円で1ポイント(1%)なので、5分の1の還元率となってしまいます。1万円を支払った場合、20ポイントの還元です。

さらに楽天カードでの自動車税支払いでは手数料がかかってしまいます。低い還元率に加えて手数料がかかることで、他の支払方法より金銭的に損をする可能性があります。

クレジットカード払いの際は手数料がかかる

クレジットカード払いの場合、外部サイトを利用することになるため、手数料が必要です。どのクレジットカードを利用しても同じ手数料となります。

地方税統一QRコード※(eL-QR)を利用してクレジットカード払いをした場合、手数料は次のとおりです。

※株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

支払金額手数料
1万円以下の場合37円(税抜)
以降1万円ごとに75円(税抜)

eL-QR以外を利用する場合は、自治体ごとに手数料が異なります。どの方法にしても、自動車税をクレジットカードで支払う際は、手数料が必要です。

自動車税を楽天カードで支払うメリット

自動車税を楽天カードで支払う際の主なメリットは、次の5点です。

  • 楽天ポイントを貯められる
  • 店頭へ行かなくてもインターネットで支払いができる
  • 貯めた楽天ポイントを支払いに充当できる
  • 分割やリボ払いにできる(クレジット会社への支払料金として)
  • 実際の支払日がクレジットカード利用料金の引き落とし日となる

貯めた楽天ポイントを使う場合、期間限定ポイントや、他社で交換したポイントは支払いに充当できません。楽天カードで買い物やサービスを利用した際に付与されたポイントのみが利用できる点に注意が必要です。

楽天カードで支払うと、分割やリボ払いが可能です(厳密には、国・自治体にはクレジット会社が一括で納付し、カード利用料金としてクレジット会社に分割で支払う形になります)。

リボ払いや分割払いにした際は、所定の利息がかかります。支払回数を増やすほど利息は膨らむため、長期間の支払いとならないように期間設定をしましょう。

楽天カードで自動車税を支払う手順

楽天カードで自動車税を支払う際は、次の手順で行います。

  1. 納税通知書とクレジットカードを手元に準備する
  2. 各自治体で指定されたサイトに行く
  3. サイトの指示に従い、納付書に記載された納付番号や確認番号等を入力する
  4. クレジットカード情報を入力する
  5. 入力した事項に相違ないかを確認し、手続を終了する

各自治体で指定されるサイトは、「地方税お支払いサイト」「モバイルレジ」のどちらかとなる場合がほとんどです。都道府県によっては、特設納付サイトが指定されている場合もあります。納付する自治体がどのサイトを利用しているのか、事前に確認しておくと良いでしょう。

自動車税を楽天カードで支払う際の注意点

自動車税を楽天カードで支払う際は、次のような注意点があります。

  • 手数料がかかる
  • 納税証明書の発行まで時間がかかる
  • 納付期限を過ぎると支払いできなくなる

クレジットカードや電子マネーを使ってインターネット上で納付した場合、領収書は発行されません。システム上で納税情報が確認できるからです。

しかし、納税した情報がシステムに反映されるまでには、1週間から1ヶ月程度かかります(地域差があります)。クレジットカードで納税して、すぐに車検を受ける場合、領収書や納税証明書がないことから、納税の事実が確認できなくなる恐れがあります。納税期限と車検の期限が近い場合、領収書が発行されるコンビニや金融機関での支払いをおすすめします。

納付書での支払いの場合、納付書記載の「コンビニ支払期限」内であれば受け付けられる場合もあります。しかし、期限後のクレジットカード決済は、一切受け付けられないので注意しましょう。

自動車税をお得に納付するには

楽天カードを使ってお得に自動車税を納付するには、楽天カードでチャージしてから、楽天ペイで請求書払いすることをおすすめします。

自動車税は、楽天キャッシュの請求書払いを使って支払うことが可能です。楽天ペイでの自動車税支払いでは、楽天ポイントの還元がありません。しかし、楽天キャッシュで自動車税を支払う際、楽天カードから楽天ペイにチャージする手順を踏むことで、200円につき1ポイント還元されます。

楽天カードで2万円チャージしてから楽天ペイで自動車税を支払った場合、100ポイントの還元です。

一方で、楽天カードで直接支払った場合は、0.2%である40ポイントの還元となります。

自動車税の支払いでは、楽天カードで直接支払うよりも、チャージしてから楽天ペイで支払った方がお得といえるでしょう。

自動車税を楽天カードで納付するときは手数料に注意

自動車税を楽天カードで支払うと、楽天ポイントが還元されます。還元率が通常より低く、手数料もかかるため、場合によっては損をするかもしれません。

しかし、コンビニや金融機関に行かなくても支払いができることや貯めた楽天ポイントを支払いに充当できるメリットがあります。

楽天カードでお得に自動車税の支払いをするには、楽天カードから楽天キャッシュにチャージし、楽天ペイでの請求書払いがおすすめです。ただしチャージする手間が増えるので、時間や手数料などを比較検討し、自分に合った楽天カードでの支払方法を選びましょう。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。